【吉祥寺のおすすめランチ】パスタが美味しい!『Cafe RIGOLETTO』

Cafe RIGOLETTOさんにお邪魔してきました!

こんにちは、Soja(そじゃ)です。

今回は吉祥寺にあるイタリアンとスパニッシュのいいとこどりをしたというお店『Cafe RIGOLETTO(カフェ・リゴレット)』さんへ行ってきましたので、その感想を。

お店までの道のり

吉祥寺駅北口を出たら左へ進みます。少し歩くと大きめの交差点があります。右斜め向かいに『ユニクロ』のビルが見えてきます。

横断歩道を2回渡り、『ユニクロ』のビルを左手に見る形で直進します。しばらく直進すると左手に『東急吉祥寺店』が見えてきます。東急の端まで来たら、東急の建物に沿うようにして左折してください。

少し狭い道を進んでいくと『麵ダイニング セロリの花』という緑の看板が目立つ交差点に行き当たります。その交差点を右折します。

さらに狭い道になります。ご安心を。もうすぐ着きますので。少し歩くと左手に黒っぽい看板と赤い日よけが見えてきます。到着です。

外観はこのような感じです。私の足で駅からおよそ8分かかりました。

入店

外からはテラス席とバーカウンターが見えます。

店の中へと入ると、髭を生やした男性店員がにこやかに対応してくれました。

どうやら奥へ通されるようです。

バーカウンターの脇の通路を通って奥へ行くと思いのほか広い空間が現れます。

私が入店したのは平日の12時30分頃でしたが、あまり混んではいませんでした。しかし、活気はあります。写真を見ていただければわかりますが、女性のお客さんが多かったです。

カウンター席へ通されます。目の前ではシェフたちがはつらつと料理しています。

メニューは以下の通り。

私は「Bランチセット」を注文。パスタは「4種のトマトのアラビアータ」、ドリンクは「アイスティー」にしました。

このお店、ドリンクはお代わりできます。店員さんもなかなかいいタイミングで「お代わりいかがですか」と聞きに来てくれます。そういう気遣いうれしいです。

食前のドリンク/サラダに続いてパスタが運ばれてきました。おいしそ~。

太くてしっかりとしたリングイネ(パスタの種類。「舌」を意味する言葉が語源だとか)は食べ応えがあります。トマトソースともよく絡み相性抜群です。

赤いのはトマトの色だけではありません。しっかりと唐辛子も効いており、食べ終えるころには額に汗がじんわり滲みます。

そこでアイスティーにミルクを投入してゴクゴクリ。

ふはー、天国。さわやかな気分です。

ごちそうさまでした。

程よい量と程よいサービス

すべてを食べ終えても満腹とはなりませんでしたが、腹八分目でむしろちょうど良い量でした。(ちなみに私は大食いではありません)

質の高いものを少しずつ食べて暮らせることほど贅沢なことはありませんね!

そして、接客も特におかしいと感じるところはなく自然なものでした。ただ、シェフたちの威勢がよく、「いらっしゃいませ!!!」「ありがとうございました!!!」という掛け声がお客さんが出入りするたびに聞こえるので、“静かで落ち着いた”という雰囲気ではありません。

私の今回のお会計は、950円でした。

トイレチェック!

どんなにいいサービスを提供する施設でもトイレが汚かったり使いにくかったら嫌ですよね。

私は嫌です。

だから、トイレチェック!

写真は撮っていませんが、女性用トイレが一つ、男女兼用トイレが一つありました。

中は、ピッカピカにきれいというわけではありませんでしたが特に不快に思うことなく普通に使えました。

ウォシュレット付きです。

手洗い場にはハンドソープとマウスウォッシュが置いてあります。

一つだけ不満を言うとすれば、トイレに人が入っているかを表示するカギの部分がちょっとわかりづらいです。だって読めない言語で書いてあるんですもの。

おそらくイタリア語だと思うのですが、その単語が「空き」を意味しているのか、「入っている」を意味しているのかわからず、恐る恐るドアノブを回しました。

結局、トイレは空いていたので誰にも迷惑をかけることなく利用することができましたが、オシャレと実用の境界線って難しいなって改めて思いました。

まとめ

気に入りました。写真ではわかりづらいですが、店の奥は照明を抑えてあり、大人の雰囲気があります。

今度はほかのメニューも頼んでみたいなあ、と思わせるだけの魅力がありました。

ディナーならきっとデートにも最適です。

吉祥寺に行かれたさいはぜひ訪れてみてくださいね。

*Cafe RIGOLETTO Kichijoji*

電話:0422-28-7676

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-25 吉祥寺第2マーブルビル 1F・2F

営業時間:11:00~翌1:00 (L.O. 00:30)/ランチは11:00~15:00

定休日:なし

予算:昼は1,000~2,000円程度/夜は3,000円~4,000円程度

その他:分煙/駐車場なし/カード可(VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX)

 

 

Related Post

Sponsered Link

Sponsered Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です